NICE

初めての方へ:NICEのワークキャンプとは?

◆NICEとは?

日本を中心に国内・海外の各種ワークキャンプを主催するNGO/NPO法人です。 
国連・CCIVSに加盟し(現財務長)、世界で1・2を争うネットワークを持っています。 
日本全国・世界各地の人々とともに、多様な生態系・文化・個性が生き生きと 
友好共存する地球社会を開拓しています。  
http://www.nice1.gr.jp/about/

◆ワークキャンプとは?

世界中から集まった仲間と寝食を共にしながら、地域の人たちと行うボランティア活動です。
環境保護、福祉、農業、村おこしなど、それぞれの地域の特色あるプロジェクトに取り組みます。 
昼はボランティアワークに汗を流し、食事はみんなで自炊、夜は世代や国境を越えて語り合う時間も。 
人や社会とのつながり、人間的成長を叶えるワークキャンプは、今、世界的な広がりを見せています。 


◇特徴その1:「国際

ケニア



◆多国籍なメンバー
 ボランティアは世界から集まります! フランス、ドイツ、ロシア、韓国、メキシコなどなど、国際色豊か。

◆公用語は英語
 いろんな国から参加者が集まるので、日常会話は英語の場合が多いです。

 とはいえ、参加時に資格は問わないので、語学力がなくてないけない、というわけではありません。 
 話せなくても、みずから積極的にジェスチャーなどを交えて
 コミュニケーションを取ろうとする姿勢が大切です。

◆現地集合、現地解散
 自由度満点!自分で格安航空券を手配できたり、事前事後に旅行を組み込むこともできます。

◇特徴その2:「ワーク」

【貧】だけど【困】ではない!!!!

地域の必要なことをするため、ワークの分野はさまざまです。


森の手入れ、動植物の保護、有機農業の応援、
子ども・お年寄り・障がい者・難民等のお手伝い、
遺跡発掘や城・寺の修復、学校やトイレの建設、
アートづくり、村祭りの運営など、
地域や時代の特色を活かしたユニ-クな活動が沢山あります。


◇特徴その3:「キャンプ」

伊方7

◆共同生活、合宿型。 
 一つ屋根の下、世界各国からあつまったメンバーと寝食をともにします。(10人前後。)


◆宿泊はシンプル 
 住民と同じ目線で生活をするため、宿泊はとてもシンプルです。 
 学校、空き家、公民館などに寝袋で泊まることが多いです

◆自炊、交代制 


 各国料理が食べられるかも!?

◆いつやるの?(ワークキャンプの期間・開催時期)

夏休みや春休み、GWを使って参加する方がほどんどです!
◆ 長さは数日間~1年間まで色々ありますが、最も多いのは2~3週間のものです。
◆ ヨーロッパや北米は夏に多く開催され、 アジア・アフリカ・中南米では年間を通じて開催されています。
◆ 最近では、10日以内の参加しやすいワークキャンプも増えています。 


◆いくら必要なの?(参加にかかる費用)

海外ボランティア登録費:39,000円~ 
国内ボランティア登録費:29,000円~ 
参加費用詳細 

◆ 渡航費は自由に手配できます。(格安航空券で節約旅も!)
◆ 受け入れ側が、宿泊・食事を無料で提供します。
◆ 「物価の安い国」では、現地団体のサポートのため、追加で現地登録費を支払うことがあります。 

世界のニーズは約100カ国、3000ヵ所から。
あなたに合った活動が見つかるはず!



◆説明会も東京・大阪を中心に随時開催中!

最新日程はこちらでチェック!>>http://www.nice1.gr.jp/explain/